2010年10月19日火曜日

Bonsai_Flowers_Japanese heart

それから、置き場は、風通しの良い、
日なたに置いて下さい。

ずっとBonsai室内に置くのは良くないです。
植え替えは、盆栽なので、Japanese heart2、3年に1回で良いですから
必ずして下さい。

植物は根が詰まると、呼吸出来なくなります。
詳しい事Enjoy bonsai(散布、追肥、植え替えなど)は園芸書で確認すると良いです。

作業を怠ると、開花Flowersしなかったり、枯れたりします。
大切にしてあげて下さい。


ミニ盆栽Bonsaiについて。
未経験者ですがミニ盆栽Bonsaiの桜に興味を持ちました。

土とかは専門書を見れば作れそうですが、
桜は挿し木で育つのでしょうか?

道路に植えられている桜(染井吉野?)の枝を拝借して挿した場合、
土さえ間違ってなければ大丈夫なのでしょうか?

わかる方がおられましたら教えてください。


ベストアンサーに選ばれた回答

ソメイヨシノは判りませんが、
ヤマザクラやヒガンザクラは挿し木も出来るようです。

母がちょっと支柱がわりに立てた枝がついて・・・
Enjoy bonsai前年に伸びたまだ花芽の付いてない充実した枝ならイケそうですよ。
と試しに検索してみたらありましたので貼っておきます。

・・・でも、それらの桜を盆栽にするのは正直言って無理かなと思います。
木、Bonsai大きくなりますよ。

ソメイヨシノなんかは大きくならないとFlowers咲かないんじゃないかな。
剪定も難しめみたいだし。

少なくても「ミニ」は無理だと思います。

ミニ盆栽Bonsaiで桜を育てるなら若いうちからFlowers花を咲かせ、
剪定もしやすい旭山桜などが良いのではないでしょうか。

八重咲きだし華やかだと思います。
一重がよければJapanese heart富士


盆栽初心者Enjoy bonsaiです。
通販でBonsai桜の盆栽を購入しました。

基本的な育て方の説明書は同封されておりましたが、
針金を巻いて好みの樹形にする方法がわかりません。

超初心者にお勧めのサイトやアドバイスお願いします。


ベストアンサーに選ばれた回答

盆栽Bonsai用の針金アルミ線は太く柔らかいものが
園芸コーナーに売っていますから

あまり締め付けないように巻いて形を作り形が決まったら
枝に食い込まないうちにはずしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿