2010年10月30日土曜日

Bonsai_Japanese heart_Flowers

肥料は盆栽用Bonsaiの固形肥料を、
Enjoy bonsai4月~10月頃まで与えます。

Flowers開花期や夏の酷暑期には、施肥を一時中断します。
開花後は、Japanese heart必ず『Flowers花がら摘み』を行って下さい。

剪定は、花後に長い枝を切り詰めておきます。

植え替えは11月頃(休眠期)か、3月頃(萌芽前)に行います。
植え替えに用いる用土は、一例として、

赤玉土7:砂3、ぐらいの割合で配合した混合用土を用います。
植え替えの頻度は、2年に1回くらいのペースで行います。


はじめまして!
僕は枝垂れ桜Bonsai盆栽を育てているのですが
いまいち育て方がわかりません?

今は表面の土が乾いたら
水をあげています。

Enjoy bonsai肥料は固形肥料をあげています☆
これでいいのでしょうか?


補足

ちなみにbonsai盆栽の本はあるのですが
枝垂れ桜はのっていませんでした。

Bonsaiベストアンサーに選ばれた回答
盆栽の本を数冊購入することをお勧めします。


桜、虫が付かない方法
深く考えずに買ってしまいましたが、

育て方の説明書を読むと
『アブラムシが付きやすい…』とありショックです。

母がガーデニングをしていた頃、

蟻やアブラムシが大量発生し困ったので、
もう虫は懲り懲りなんです。
(昨年の台風の影響で今は植木処分)

が、何も無いのも母が寂しいかと思い、
部屋の中での観賞用に買った次第です。

今はまだBonsai小枝で蕾で小鉢なのでテーブルに置いてます。
なるべく虫が付かないような育て方を教えて下さい。

Flowers百貨店の花屋で買ったので、
土に白い小石など乗せてあり綺麗です。

来年からの植え替えは諦めました。


ベストアンサーに選ばれた回答

Bonsai桜の小品盆栽です。
防虫は、定期的に農薬を散布すると良いです。

Japanese heart農薬はホームセンターで
家庭園芸用の物が売っています。

1000円くらいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿