2010年10月15日金曜日

Bonsai_Japanese heart

クチナシかかりっきり

最近はFlowersクチナシにかかりっきりです。
先日見つけたオオスカシバの幼虫の件もそうなのですが、

それ以外にも、気候が落ち着いてきたせいか、
摘んでも摘んでも次々に新芽が出てきます。

根も鉢穴Bonsai出から出てきているし、
肥料が効いて葉はでかくなり、節も伸び・・・Enjoy bonsaiと大変なのですが、

新葉が出る=枝分かれが細かくなるなので、嬉しい悲鳴といった所。

ただ、木が既にかなりできあがっているので
これ以降、太らせるか持ち込むかに関してJapanese heartちょっと迷ってます。

犠牲枝を伸ばしつつ、立て替えを繰り返していく、というのは
頭ではわかっているんですが、
この姿のまま完成させたいという欲も同時にあります。

そうすると、Bonsai葉を小さくさせたいので
肥料を控え300なければならないんですが、
やっぱりもっと太らせて、立派な木にしてやりたい・・・。

更に、今以上の木にするために、枝を一旦切り詰める、
という選択肢もあります。

というのも、Enjoy bonsai今の一の枝ニの枝が棒状にまっすぐ出ており、
しかも結構な針金痕があるため、Bonsai近くで見ると、
Japanese heartちょっと興ざめなんですよね。

こちらの選択肢をとるのであれば、
太らせる目的と同時進行できるのですが・・・。
なかなか悩ましい所です。


日本大宝樹展

日本大宝樹展というイベントが、
日光で開催されているようです。

電車の中吊り広告に載ってました。

非常に行きたいんですが、流石に日光は遠いです;
電車ですら片道三時間。

これ、Google検索で時間調べたんですが、
Googleだと600車や徒歩での所要時間も出るんですね。

ちなみに徒歩だと1日6時間
多分ぶっ通しで歩いた場合なんで、実質三日くらいかかりそうな・・・。

昔の人は凄いなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿