2010年10月11日月曜日

Bonsai_Japanese heart_Enjoy bonsai

余談になりましたが、Bonsai情報は溢れていても、
素人がその通りに出来るようになるまでには

試行錯誤の連続Japanese heartだと思って下さい。
盆栽の基本Enjoy bonsaiですが、
鉢に植えられた木を最も美しく見せるためには
幾つかの基本があります。

その基本は、樹種によっても多少の違いがありますが、

盆栽の美の基本は、
長年に亘って人の目がその感覚と感性で培ってきた基本です。

堅苦しいように思いますが、
この基本から外れたら盆栽Bonsaiは美しく見えないから不思議です。

この感覚と感性を養うためには
勝れた盆栽を数多く鑑賞して磨くと言うことです。

目を肥やし、盆栽Bonsaiの目利きが出来るようになって初めて
趣味人と言えるようになるのです。

今の時期は、多くの盆栽が鑑賞期ですから、
各地で盆栽展示会が開かれています。

グレードが高い国風盆栽展Enjoy bonsai
2月に東京の上野グリーンクラブで開催されます。

これらの展示会を巡って目を養うJapanese heartことが大切だと思います。

次ぎに技術ですが、これは実際にやってみないと身に付きません。
情報だけが頭の中に入っていても、それに伴うように手が動かないと、
道具が使えないと盆栽を作り、育てることEnjoy bonsaiは、
おぼつかなく不可能になります。

「習うより慣れろ」の格言を実感して下さい。

また、盆栽趣味は、伝統的な歴史的背景がありますから、
趣味が高じてくるとお金がかかるようになるのです。

盆栽を植える鉢だけでも高価な鉢になると
Japanese heartウン千万と言う世界です。

そう言う鉢は、望むべくもないまでも、やはり、
人前に出すようになるとそこそこの鉢が欲しくなります。

そのためにはウン万円、ウン十万円が必要になるのです。

盆栽Bonsaiに目が肥えている趣味家は鉢の目利きにも長けていますから、
木と釣り合わない鉢は使えなくなってしまうのです。

楽しい話しが出来たらいいのですが、
何事も最初の心構えEnjoy bonsaiは大切ですから
大上段に降りかぶって偉そうなことを言ってしまいました。
出鼻をくじかれたと思わないで、大学の先生が言ったように、
この趣味は若い頃から始めるべき趣味です。

「年寄りの道楽」では盆栽Bonsaiは作れない。
これは真理です。

因みに、私は27歳の頃からの趣味でもう40年になります。
でも、未だ道は半ばですが、あなたよりは心得があります。
また解らないことがあったら遠慮なく質問して下さい。

ありがとうございました。
とても参考Japanese heartになりました。
とにかくまずはBonsai本など読んで
いろいろ勉強したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿