2010年10月27日水曜日

Bonsai_Japanese heart

クチナシFlowersにはまっています。
最近はクチナシにかかりっきりです。

先日見つけたオオスカシバの幼虫の件もそうなのですが、

それ以外にも、気候が落ち着いてきたせいか、
摘んでも摘んでも次々に新芽が出てきます。

Bonsai根も鉢穴出から出てきているし、
肥料が効いて葉はでかくなり、節も伸び・・・と大変なのですが、

新葉が出る=枝分かれが細かくなるなので、嬉しい悲鳴といった所。

ただ、Enjoy bonsai木が既にかなりできあがっているので
Japanese heartこれ以降、太らせるか持ち込むかに関してちょっと迷ってます。

犠牲枝を伸ばしつつ、立て替えを繰り返していく、というのは
頭ではわかっているんですが、

この姿のまま完成させたいという欲も同時にあります。

そうすると、葉を小さくさせたいので
Bonsai肥料を控え300なければならないんですが、
やっぱりもっと太らせて、立派な木にしてやりたい・・・。

更に、今以上の木にするために、枝を一旦切り詰める、
という選択肢もあります。

というのも、今の一の枝ニの枝が棒状にまっすぐ出ており、
しかも結構な針金痕があるため、Bonsai近くで見ると、
Enjoy bonsaiちょっと興ざめなんですよね。

こちらの選択肢をとるのであれば、
太らせる目的と同時進行できるのですが・・・。

なかなか悩ましい所です。


先日、
日本大宝樹展というイベントが、
日光で開催されたようです。

電車の中吊り広告に載ってました。

非常に行きたかったんですが、流石に日光は遠いです;
電車ですら片道三時間。

これ、Googleの検索で時間調べたんですけど、
Googleだと車や徒歩での所要時間も出るんですね。

ちなみに徒歩だと1日6時間

多分ぶっ通しで歩いた場合なんで、
実質三日くらいかかりそうですね・・・

昔の人は凄いですなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿